はじめに
いつもi-LIVEおよび所属ライバーへの温かいご声援ありがとうございます。
i-LIVEは、ライバーとファンの皆さまが、安心して楽しく活動・応援できる事務所を目指しております。
そこで、i-LIVEではライバーとリスナーの皆さまはもちろん、リスナー同士をつなぐコミュニティについて、以下のガイドラインを定めます。
ファンの皆さまは、本ガイドラインをお読みいただき、素敵なコミュニティ作りにご協力いただけると幸いです。
また、今後コミュニティの仲間になった方にも、ぜひ積極的に広めていただくようご協力のほどよろしくお願いいたします!
良いコミュニティを作るために 【IRIAM配信編】
配信を見に行こう!
まずは、実際に配信を見に行ってみましょう!ライバーは、あなたと会えるのを楽しみにしています。
素敵なコミュニティ作りの第一歩として、積極的に配信に足を運んでみてください!
スター・コメントを贈ろう!
気になることを質問したり、他のリスナーさんと一緒に配信を存分に楽しんじゃいましょう!コメントやスターなどで賑わっている方が、まわりのリスナーさんも参加しやすくなるので、配信に遊びに行ったら、気軽にスターやコメントも贈ってみてくださいね。
ギフトで応援しよう!
ギフトとは、配信を盛り上げる有料アイテムのことで、ライバーへの応援という意味でも大事な役割を果たします。スターやコメントでは表せない、さらなる想いを伝えたい時に使ってみましょう。
ギフトはたくさんの種類があるので、シチュエーションに合わせて、ぜひ贈ってみてください!
初見のリスナーさんを歓迎しよう!
初見のリスナーさんは、ライバーにとってもコミュニティにとっても貴重な存在です。
ぜひコミュニティ全体で歓迎の雰囲気作りにご協力をお願いします!
良いコミュニティを作るために 【SNS編】
ライバーのツイートは積極的にリプライ、いいね、RTをしよう!
ライバーにおいて配信と同じくらい大事なSNSでの活動。
例えば、自分のツイートにリプライ、いいね、RTなどの反応があると嬉しいですよね。それはライバーも同じこと。
反応が多いと、それだけライバーさんの活動の励みにもなりますので、ぜひこの機会にSNSでの交流もしてみてはいかがでしょうか。
ライバーの発信を広めよう!
コミュニティの規模を大きくする手段としてとても有効なSNSですが、ライバーだけでは発信を届ける範囲に限界があります。
しかし、皆さまがRTなどで拡散することで、その発信は無限に広がる可能性を持ちます。
皆さまの推しライバーを、自分たちの手で積極的に広めていきましょう!
ファンコンテンツを作ってみよう!
コミュニティの活性化には、ファンアートや配信の切り抜きをまとめるといった、ファンの皆さんがコンテンツを作っていくのも効果的です。
ライバーの活動の一部として、ぜひ皆さまには気軽にコンテンツを作って投稿してみてください!
ライバーさん固有のハッシュタグがある場合は、付けるのも忘れずに!
良いコミュニティを作るために 【ファン同士の交流編】
ファン同士、仲良く交流しよう
これまでライバーとファンの皆さまの交流について言及してきましたが、ファン同士の交流も良いコミュニティを作る上で、非常に大切です。
配信では、初見さんを歓迎してあげたり、他のリスナーさんの素敵なコメントやアクションには、コメントやギフトなどでリアクションしてみましょう!
もちろん、Twitterなど配信以外でも積極的に交流して、ファン同士の絆を深めるのもおすすめです!
配信の雰囲気やファン同士の仲が良いことは、ライバーにとっても活動へのモチベーションにつながりますので、ぜひ皆さま一丸となって応援していただけると幸いです。
応援する上で気をつけたいこと
ルールとマナーを守って楽しく応援しよう!
前提として、応援の仕方は十人十色で、ご自身の好きなスタイルで応援していただければと思います。
その中で、以下のような行為はライバーやコミュニティに対して、悪い影響を与えてしまう可能性があるので気をつけてくだされば幸いです。
プライベートに強く踏み込む
ライバー・リスナー問わず、配信・応援活動とプライベートは、ちゃんと線引きしたい人もいます。
事務所としても、ライバーのプライベートやプライバシーの保護には注力しておりますので、皆さまもご協力のほどお願いいたします。
ご配慮いただきたいことの例
- LINEや電話番号などの個人情報を伝える
- ライバーの個人情報を聞き出そうとする
- 出会いを持ちかける
- 自身の顔写真を送る
- など
ライバー活動について批判や過度なアドバイスを送る
ライバーが悩んでいる時や相談したい時にアドバイスを送るのは、ライバーにとっても非常に嬉しいことです。
ただし、ライバーのために良かれと思っていても、行き過ぎた意見はもちろん、本人の意志や状況を度外視した意見は、かえって、活動へのモチベーションに思わぬ影響を与えてしまう恐れがありますので、何卒ご配慮いただけますと幸いです。
ご配慮いただきたいことの例
- 活動に対して誹謗中傷を行う
- 活動に対して過度なアドバイスや意見を言う
- など
コミュニケーションは紙一重
本人は面白半分のつもりで言ったコメントでも、ライバーやコミュニティから見たら迷惑だったり傷ついてしまう場合がございます。
もちろん、ライバーとそのコミュニティには色々なコミュニケーションの文化があるので、一概にこれがNGという判断は難しいと思います。
その上、皆さま一人ひとりの配慮がより良いコミュニティへの第一歩となるので、ご協力いただけますと幸いです。
コミュニティでは仲良く
コミュニティ内でファン同士の対立が起きた時に、一番悲しいのはライバー本人です。
お互い応援したい気持ちは一緒のはずですので、感情的になりそうな時は一歩引いて、相手の意見にも耳を傾け、冷静に判断しましょう。
万が一、意見が合わない場合でも、最後は互いに和解するようにコミュニティ全体でのご協力をよろしくお願いいたします。
気になる行為を見かけたら
前提として、ライバー本人がこのような行為に対して、言及したり注意するのは非常に難しいことであります。
ですので、まずはファンの皆さまが、ライバーのまわりで困ったことがないか見守っていただければと思います。
また、気になる行為を見かけましたら、何とかコミュニティで解決できないか話し合っていただけると幸いです。
最後に
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!
これからもライバーやファンの皆さまと一緒に、素敵なコミュニティを作って行ければと思っておりますので、引き続き、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。